見えない敵とは戦えない?


横幅は変えられないが、縦幅は変化できる。こう言う使い方も可。

 1.DirectXですから

      勿論、alt+Enterで、全画面表示できます。又、windowの最大化ボタンにも対応します。

     しかし、画面が拡大される訳ではなく、只、空白が増えるだけです。

     この空白は、後に、新たなinformationに、使いたいと思います。


 2.見えない敵

     Jyaiko1_1のテストを、直接、OMさん、お二方に、お願いしました。

     残念ながら、お二人とも、「全く動かないか、動いても数十秒以内で画面が消えてしまう等」のレポートを、いただきました。

     テストして頂いたOMさんに、御礼申し上げます。

     私のPCでは動く、しかし OMさんのPCでは、動かない....そんなんあんの?

     そこで、推測しながら、ああやろか、こうやないやろかと、プログラムを改良する訳です。

     まさに、見えない敵と戦う訳です。  

     あれこれやっている内に、私のPCでも、エラーが出ました。

 

    この tidtable.cなんですが、表題を見てみると

     どうやら、threadのdataに関するものらしい、ですね。

     threadのdataが、不備のようです。

     ある時、このエラーが出るプログラムの、初期化部分に、ブレークポイントを設定して

     このブレークポイントで、プログラムを停止してから、再び、runすると、

     何と! この忌まわしいエラーが出ません.............



     と言う事は、

     初期化の中に、かなりの時間を要するものがあり、この初期化が終わってない内に、threadが開始されてしまって

     threadに、正しいdataがセットされないと、解釈しました。

     そんで、このブレークポイントに 1secのsleepを入れました。



     これで、このエラーは、解消しました。

     試しに、sleep(100) と、0.1secのspleepを入れてみましたが、これでは、同じエラーが、でてしまいます。

     DirectXのsample programで、waitを入れるものは、見たことがありませんので、

     恐らく、portaudio の Pa_Initialize();が、長い時間を要するのだと、思います、しかも別スレッドで。

     Pa_Initialize();で、ブレークポイントを設定して、F10キーでstep debugしてみると、

     やはり、VisualStudioに制御が戻ってくるまでに、数百ms 要します。

     ふーん、こんな事あるんや....はじめて経験いたしました。

     これで、OMさんとこのPCでも、動くかどうか、解りませんが、

     2/15(金)午後6時 位に、プログラムをupdateして置きました。(前節)

     私の所の3台のPCでは、問題なく動いています。emachines J2808,  FMV STYLISTIC (tabletPC),  SONY TYPE V (VGC-V173EB)

     これで、プログラムの根本部分の改良は、おしまいです。

     これでも、Jyaiko1_1_4が、動かないかた、ごめんなさい。  

       
 3.念願のDirectShow

     

     これは、DirectShowのtoolで、Graphedt.exe と、言います。 Graphedit.exeは、古い名称です。

              (道理で、Graphedit.exeで、探し回っても、でてこないはずやんか...).
 
       これだけで、サウンドカードのinputからのデータが、waveファイルに、録音されます、素晴らしいですね。

       これを、調べてみますね。

      H.20.2.16