ノイズを除去したい    

          
アンテナを接続した時              アンテナを外した時 


 1.無信号時のノイズを除去したい
    
    上図は、Jyaiko1.1と、Soft66DB2を接続した通常の受信状態で、

    アンテナを接続した場合と、アンテナだけを外した場合の比較です。

    アンテナを接続した状態では、無信号時には、ザーと言うノイズが聞こえます。

    アンテナを外した状態では、何も聞こえません。

    アンテナを接続した通常の状態下での、この、ザーと言うノイズ音を、消したいのです。

    このノイズは、何なん?

    アンテナを外した状態では、ノイズは全く聞こえないと言う事は、外来ノイズですよね。

    (いや、違う。ノイズは存在するのだけれども、ノイズレベルが下がっているだけ。50Ωでターミネートしても、アンテナを外した時と同じ状態でした。

     つまり、アンテナを外した時のノイズは、内部雑音ですね。)

    ホワイトノイズでしょうか? 空電ノイズと言うのでしょうか....

 2.WAVEFLT2で解析する

    WAVEFLT2.EXEと言う、素晴らしいソフトを見つけました。http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/#wflt

    このソフトは、waveファイルに、フィルタを掛けて、様々な効果を試して、その効果を確かめると言うものです、tnx to 作者。

    適応フィルタも、あります、素晴らしい!



    適応フィルタを試すと

    500Hzと、2KHzのビートが混じった信号を、適応フィルタに掛けると、ビートが速やかに、自動的に、除去されました。

    適応フィルタは、まだ、よく理解できてませんけど、凄い威力ありますね、

    調べてみる価値は、ありますね。オートノッチですね。

  
                     源信号                                         ビートが自動的に除去される
 3.白色ノイズは、除去できないわ...

    しかしですね、

    先ほど申し上げた 所謂、白色ノイズは、適応フィルタでは、除去できませんでした....涙  (-_-)

  
                    源信号                                            適応フィルタ通過後

 4.Waveletでは、できるらしい....
 
    「最新ウェーブレット実践講座 入門と応用 戸田先生 CMAGAZINE  softbankCreative社 p.139〜」

    何や、ようわからんが、

     「多重解像度解析による信号のノイズ除去」 

      「ウェーブレットによるノイズ除去の特徴としては、信号の全体的な形状をあまり損なうことなく、細かなノイズ除去が可能である
    
       ことがあげられます。またこのような特徴は、画像のノイズ除去に適しているといえます。......」

    ふーん、ええもんですね。

    こっちの方が魅力的なので、恐れ多くも、調べてみます。

    いつ、倒れるか? わかりませんけんど。

H.20.9.8