Wavelet超入門 その9 直線上の点を補間する


区間[0,3]で、y=xを補間した。 (DaubechiesD4)

 1.難しい理論は解らないが

    とにかく、補間してみた。

    単純な方法です。

    先ず、区間「0,3」に関係するscaling funcitonは、



    図から、Φ(t+2)、Φ(t+1)、Φ(t)、Φ(t-1)、Φ(t-2)が関係する事を、見定めて






    Maximaにて、係数を求め、Octaveにてplotしました。

    実際は、区間を広げると


    と、なるのですが、

    区間[0,3]では、補間できています。(今んところ、手計算ですねん。)

    DaubechiesD20なら、もっと、綺麗に補間できるのでしょうが、メンドイ (^_^;;

    とにかく、やって見たかった、それだけの事なんです。つまらなくて、ごめんなさい。

2.ScilabでWavelab 

    Scilabで、Wavelabを走らせる事ができるそうです。

    ここで教えたいただきました、ありがとございます。

    
    


    私は、まだ、とても使いこなせませんが、ご紹介まで。

H20.11.10