Eagleで行こう

0.表題変更しました

   最初は、[ do Eagle ] と、表題を、命名しましたが、変更しました。

    和製英語では、失礼かも.... 

    A列車で行こう Take The "A" Train のパクリ。

 

1.Eagleを使って AD9851BRS

    面実装のパーツなんか、とても使いこなせないと、思っていましたが

    諸先輩のホームページを拝見して、励まされました、ありがとうございます。

    まだ、できた訳でも、ないんやけど....

    この機会に、憧れの、Eagle (CadSoft Computer, Inc.) に、触れて見たいと、思います。

2.AD9851のEagleライブラリーを作ってみましょう

    Eagleのコントロールパネルのプロジェクトをクリック→New Project→任意の名前のnew Projectを作る。

    newProject→New→library    ライブラリーの製作画面が開く。

    deviceをクリック。

    newの欄に SSOP と、入れる(28ピン シュリンク スモールアウトライン パッケージ) OK

ほんまは、RS-28と、名前をつけたほうが、よいようです....後の祭り    (^_^;;

       

AD9851のPDFから、ピン間の間隔は、0.65mm

gridの画面を開く(左上の格子状のボタン)

 OK

ここで、左下の茶色のアイコン、SMDをクリック 、 こんな画面になる。

SMDの配置は、1.Top(最上面) 

ここで、SMDの大きさを、入力する(AD9851.PDFから読んでおく) 横幅は0.38mmから0.25mmの間(私は、0.30mmに設定した)

同様に、同じSMDを、14個並べる

次に、これをコピーして、5.21mmから5.38mmの間の距離を置いて、上に配置するので

再度、gridアイコンをクリック。

配置の関係で、5.95mmに設定。

 

今度は、グループアイコンをクリック、して、14個のSMDを囲って、グループ化する。

次に、cutアイコンをクリック。

そして、赤いところをクリックすると、

14本のSMDが、グループ化されて、ハイライトされる。

pasteアイコンをクリックして、14個のSMDを配置

再度、gridアイコンクリックして、上下のSMD列が、正しく、5.21mmから5.38mmの間の距離にあるか?確認

これで、28個のSMDが、配置されました。

次に、シルクを描きます。

これは、wireアイコンをクリック。

gridを、wireが描きやすい大きさに設定して

適当に、書いて行きます。

nameと、valueは、nameアイコンをクリックして、描きます。

これで、SSOP packageが完成。

AD9851を裏面に貼り付けることも、考えて、裏面用のSSOP-URAという名の、パッケージも作りました。

これは、SMDを描く時に、描く画面を、Bottomと指定すれば、よいだけです。

3.次は、symbolの作成

symbolアイコンクリック

シンボル作成画面が、出てくる。

pinアイコンを、クリック

こんな画面になる。Direction は、I/O、PWR,Sub等、適当に選びます。

 

28本のpinを並べます。

ここで、pinの名前は、nameアイコンをクリックして、変えます。

symbol完成 (pinの順番に、並べただけの、単純なsymbolで、恐縮です。)

 

4.packageと、symbolを合体して、deviceを作りましょう

addアイコンをクリックして、symbol の、RS28を選択

右側のpackageの所、Newをクリック。

 OK

最後は、symbolと、packageのpinの、関連付けです。

package SSOPをクリックし、Connectをクリック(or SSOPをダブルクリック)

 

どうも、結びつきが、わかりにくいので、 symbol設定、package設定に戻って nameコマンドで、

名前を解りやすいものに、変更しておきます。

connect完成

5.これで、schematic作成の時に、AD9851が表示されます。

もちろん、自分の作ったライブラリーを、activeに、しておきます。

緑が、activeになった印です。

schematic作成画面です。

board作成画面にも、現れます。

しっかし、1/4wの抵抗が、大きく見える事 !!!

私のリンク先の、趣味の電子工作のEagleの説明は、詳しいです、ありがとうございます。

 

H.17.9.26