Eagleで行こう その2

 

1.既にあるパーツを利用する

 SunhayatoのR8C/15である、SR8C15CPを作るには

renesas21.lbr(Renesas H8/H8S/H8SLP/H8-Tiny Microprocessors)と言う、

Eagleのlibraryが、既に存在しています。

標準では、付いてないかも知れないので、その時は、Eagle本山の、Librariesから、拾ってくる。

そして、自分の作ったlibraryに、ドラッグ&ドロップします。

しかしながら、DIP20ではなく、SSOPのようです。

んで、DIP20のpackageを拾ってきます。(EagleのlibraryのIC package.lbr)

そして、コネクトします。

これで、Sunhayatoの、SR8C15CPが、出来上がります。

 

my_Max233を作る

私の手持ちは、たまたま、MAX233 DIP20 です。

これは、Eagleの、MAXのlibraryに、既に入っていますが、ちょっと、接続エラーが出るので、うざい。

 

 

そんで、pinの属性を変えて、接続しなくても、エラーが出ないように、します。

これは、変更前のMAX233のpackageです。

pinの属性がOut,Inのままでは、接続しないと、エラーが出る

pinの属性をI/Oに変えて、コネクトして、完成します。

これで、IN,,OUTに、接続がなくても、回路図のErcエラーが出ません

2.GNDと、AGNDを区別する。

    「アナログ回路とディジタル回路を混在させるには

        回路を分離してグラウンドどうしを1点で接続する。 」(高周波技術センスアップ101 広畑敦先生 CQ出版p.40)

    今まで、不具合がなかったもんで、私は、やってませんでした。

    今回は、やってみようと、思います。

Eagleでの、やり方

   べたアースは、ポリゴンで描きます。

    こんな回路が、あったとします。

ボード図に移り、AGNDのポリゴンを、描きます。ランク1、Isolateは、0.6096mm。

name change

すると、こうなる。

今度は、GNDを、ポリゴンで描きます。Rank3 

name change 

これで、AGND と、GNDが分かれました。そんで、wireで、1点で結ぶのが、よさそうです。

 

回路図さえ、中々、進みません...ボード図は、もっと大変そう

しかし、Eagleのexampleのhexapod.schでも、Ercエラーが、いっぱい出るのは、どう言うこっちゃろ?

 

H.17.10.4