ダブルバランスドミキサ SN16913をバラモジとして使う時

キャリアサプレッションが大きい方がよいです。

フィルタでキャリアをとるよりも、バラモジで、できるだけとります。

SN16913の場合、5ピンを調整すると、一番大きな効果がありました。

こんな感じで、ボリュームで調整します。

今、Local OSCを10MHz 250mVp-pで固定し、

キャリアバランス調整の上記ボリュームで調整します。

これを調整すると、しないでは、最低20dBの差がでましたから、是非行いましょう。

最高に調整しても、元キャリアとの差は

50dBしか取れませんでした。60dBの差にするには、どうすれば…?

(実は、60dBにするのに成功しました! 後述)

上図は2toneが280mVp-pの時

次は2toneが30mVp-pの時

この時歪がなくて、きれいなんですが、

キャリアサプレッションが10dBm分悪化し、出力減と相まって、

出力との差が20dBに縮小してしまいます。

 

以上2例の間の範囲であれば、バラモジとして大体よいようです。

注入するキャリアは300mVp-pまでがよい。

 

ところで、電圧の差が+20dBの時、電力の差も+20dBになります。

p = v*v/Rで、電圧が+20dBされると、電圧は10倍ですから

 p=(10*v )*(10*v) /R= 100*(v*v/R)で、電力は100倍されます。

 そのとき電力のデシベル差は 10*log(100)=20dBになるから)

 

キャリアサプレッションが60dBとれた件ですが

出力に600Ωの負荷を繋いでいませんでした…

正しく600Ω負荷を繋いだ時、しっかり60dBとれました (うれしーー)

下は2tone入力が280mVp-pの時

次のは,2tone入力が80mVp-pの時

これだと、かなりきれいですね。

2toneAF入力が100mVp-p以下であれば、よさそう…