3素子XtalFilterを試作しました。

特性です。

バンド幅は1.8KHz、伝達のロスは12dBm.

バンド幅が1.8KHzなので、SSBにも、CWのも不可ですが、実験なので。

 

上が伝達特性、Magnitude(大きさ)。

下が伝達時の 時間的Delay(遅れ)。

これを見ると、バンド幅内でDelayが一定ではなく、その差は最大で300usあります。

これが、実際に、音声にどれくらい影響あるかは、SSBジェネレータを作り、受信機で聞いてみないことには。

私の課題です。

 

ディジタルフィルタでは、このDelayはないそうです。

最近、お空をワッチすると、きれいなSSBが聞こえると思ったら

メーカー製のリグがDSPをつかっているからなのだと、納得。

 

HamJournal誌で、以前、このDSPの記事があったそうです。

Webにても、DSPを使ったSSB波の発生の記事がありましたけど、すごいな...

 

興味津々