博士の愛した数式は...
試作途中の7MHz帯SDR 96KHz sampling span=96KHz ( Soft66DB2使用 ) |
1. 映画「博士の愛した数式」 |
テレビで放映されていた、「博士の愛した数式」を、見ました。 さわやかでした。盛り上がりを作らない所が、気に入りました。 さて、この数式は、たしか、Eulerさんの公式でしたね exp( πi ) + 1 = 0 Eulerさんって、18世紀の人やで... Leonhard Euler 1707〜83) すごいなあ 私は、映画に登場する博士ほど、数式を愛することは、できないけど、 Eulerさんの式は、我々には見えない世界と、目にする事が出来る世界とを、結びつけてくれる、超重要な式だと、思っています、ただ、それだけ。 |
2.風邪ひきの合間に... |
風邪ひきでも、仕事を休むほどではなかったのですが、 実は、古い無線機TS-510(TRIO)のrestoreに、手を出したりなんか、してたりして..... |
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水洗いして、接点復活剤 DeoxiIT GOLDを、塗り、電源部のネオン管が逝かれていたのを、定電圧ダイオード
RD51Eに、とっかえただけです。 電解コンデンサの液漏れもなく、取り替える必要はありませんでしたが、2個のリレーの内、ひとつを断線してしまいましたので、受信だけ、できます。 もうひとつ、TS-510本体があれば、リレーを取り出して、送信も OKになるのですが、そこまで、する気は、まだありませんねん。 感想: けっこう楽しいにゃあ |
3. DirextX EmptyProjectへのSDRの移植 |
ぼつぼつ、再開しました。 今、96KHz、及び 48KHz 帯域全部を表示する事を、始めました。 |
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LINEを表示する、便利なクラスを発見しました。 CDXUTLineManager と言います。 DXUTmisc.cppに存在します。( DirectXの documentにも、載ってない!) |
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描画も、たった一行ですし、消去も管理してくれはる... |
//-------------------------------------------------------------------------------------- // Release resources created in the OnResetDevice callback here //-------------------------------------------------------------------------------------- void CALLBACK OnLostDevice( void* pUserContext ) { g_Line_manager.OnLostDevice(); } これだけで、消去される。 描画も、たった一行 g_Line_manager.OnRender(); |
ええもん、見つけたので、これを、スペクトラム解析結果にも、使おうとしたら、トラブル! 何でやのん? まだ、解らん....うーむ。 |
まあ、まだ、この辺りを,うろついています。 |
H.19.5.30 |