DirectX
EmptyProjectを使う その22 ( 欠陥を発見 )
1.filterの、低域cutoff周波数を、可変にする
0Hz cutoff 200Hz 300Hz
これは、filterを、複素周波数遷移する事で、可能になりました。
以下は、cutoff 300Hzでの観測です。
この辺りから、おかしな波形が見える(中点の突出)
2.欠陥が見えた....
次に、cutoffを
0Hzに戻して、観察する
19Hz付近では、まだ正常です。
しかし、SG出力周波数を、もう10Hz下げると.....
波形が破綻し、スピーカーから、異音が、出てきます。
どおりで、7MHz帯を受信していて、雑音が混じると、思っていました....涙 (-_-)
この原因は、cutoff周波数の真ん中、つまり、遮断周波数(窓関数法によるフィルタだから、遷移周波数帯域幅の中点)
辺りに、存在するノイズ様のものだと、思います。
信号が、このノイズに近くなるに連れて、このノイズも大きくなります。位置は、変わらない...
難儀やわ....どないしょ? 窓関数法で、フィルタのサイズを、偶数に採ったからやろか
......
96KHz
samplingのままで、LPFを作って参りましたが、これの限界なのか....
解らないけど、まず、down samplingを、やってみようと思います
ちゅうか、 今、やっと、デシメーションfilterを、作ったところです。
解決には、かなり、時間が掛かるかもしれん....
H.19.12.11