見えない敵とは戦えない?
横幅は変えられないが、縦幅は変化できる。こう言う使い方も可。
1.DirectXですから
勿論、alt+Enterで、全画面表示できます。又、windowの最大化ボタンにも対応します。
しかし、画面が拡大される訳ではなく、只、空白が増えるだけです。
この空白は、後に、新たなinformationに、使いたいと思います。
2.見えない敵
Jyaiko1_1のテストを、直接、OMさん、お二方に、お願いしました。
残念ながら、お二人とも、「全く動かないか、動いても数十秒以内で画面が消えてしまう等」のレポートを、いただきました。
テストして頂いたOMさんに、御礼申し上げます。
私のPCでは動く、しかし OMさんのPCでは、動かない....そんなんあんの?
そこで、推測しながら、ああやろか、こうやないやろかと、プログラムを改良する訳です。
まさに、見えない敵と戦う訳です。
あれこれやっている内に、私のPCでも、エラーが出ました。
この tidtable.cなんですが、表題を見てみると
どうやら、threadのdataに関するものらしい、ですね。
threadのdataが、不備のようです。
ある時、このエラーが出るプログラムの、初期化部分に、ブレークポイントを設定して
このブレークポイントで、プログラムを停止してから、再び、runすると、
何と! この忌まわしいエラーが出ません.............
と言う事は、
初期化の中に、かなりの時間を要するものがあり、この初期化が終わってない内に、threadが開始されてしまって
threadに、正しいdataがセットされないと、解釈しました。
そんで、このブレークポイントに 1secのsleepを入れました。
これで、このエラーは、解消しました。
試しに、sleep(100) と、0.1secのspleepを入れてみましたが、これでは、同じエラーが、でてしまいます。
DirectXのsample programで、waitを入れるものは、見たことがありませんので、
恐らく、portaudio の Pa_Initialize();が、長い時間を要するのだと、思います、しかも別スレッドで。
Pa_Initialize();で、ブレークポイントを設定して、F10キーでstep debugしてみると、
やはり、VisualStudioに制御が戻ってくるまでに、数百ms 要します。
ふーん、こんな事あるんや....はじめて経験いたしました。
これで、OMさんとこのPCでも、動くかどうか、解りませんが、
2/15(金)午後6時 位に、プログラムをupdateして置きました。(前節)
私の所の3台のPCでは、問題なく動いています。emachines
J2808, FMV STYLISTIC (tabletPC), SONY TYPE V
(VGC-V173EB)
これで、プログラムの根本部分の改良は、おしまいです。
これでも、Jyaiko1_1_4が、動かないかた、ごめんなさい。
3.念願のDirectShow
これは、DirectShowのtoolで、Graphedt.exe と、言います。 Graphedit.exeは、古い名称です。
(道理で、Graphedit.exeで、探し回っても、でてこないはずやんか...).
これだけで、サウンドカードのinputからのデータが、waveファイルに、録音されます、素晴らしいですね。
これを、調べてみますね。
H.20.2.16