FFTを、覗く

1.FFTって?

   これが、何なのかは、井澤先生のホームページで、完結されています。

ただ、FFTの仕組みが、解っただけでありまして、

実は、これを、どのように、プログラムするかは、まだ、わかりません。

バタフライ演算の、規則性が、まだ、うまく、見出せないで、います....

はよ、言うたら、「解ってない」言うことに、なるのですが....

2.FFTプログラムが出来上がったら....

    FFTに、ついては、webにて、実に、多くの記事があります。

私は、それらを参考には、させていただきますが、もうちょっと、調べてみなければ....

そんで、ちょっと、これを、見ていただきたい。

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ちょっと、ショックでしょ。

ソフトウェアラヂオと、言うものです。PCのサウンドカードを、利用しています。

JI3GADさんの最近のソフトウェアラジオの話題から、FlexRadio社を、辿りました。

HF,VHFを、周波数変換する装置を通して、USBインターフェイスから、パソコン、に入力するようです。

PCなら、FIR,及びIIRのフィルタも、段数の多いものが、できますね。

そんな訳で、サウンドカードを、いじってみる事にしました。

3.WindowsのDirectXを、触ってみる。

    Windowsのプログラミングと、言えば、

以前、「Windows95プログラミング   ハーバート シルト著 SHOEISHA刊」を、読んだことがあります。

プログラムの、あまりのコーディングの多さに、windowsプログラミングを、give upした経験が、あります。

しかし、DirectXを触るには、VisualC++,C#が、最適です。

FlexRadio社の、SDR-1000のソフトウェアは、公開されています。

C#で、書かれています。(私しゃあ、てっきり、C++で書いてあると思い、VisualC++のプロジェクトとして、フィアルを開こうとして、エラーばっかり

出していたりなんかして、おりました...C#言語って、まったく知らんがな...C++も、よう、解らんのに...)

調べて行くうちに、C++も、現在は、C++/CLRなるものに、変貌しているようです。

この、C++/CLRは、プロによると、凄いものだ、そうです。(CLR = Common Language Runtime )

いままたC++が熱い!「C++/CLI」として大進化したVisual C++ 2005 を、御一読の程。

DirectXに触れるには

DirectXSDKの、tutorialに触れるのが、1番よいようです。(DirectX、全然さわったことが、ない。恐れ多かったもんね。)

しかも、VisualBasicでも、VisualC#でも、VisualC++でも、2005年版が、フリーです!

4.Visual C++ 2005 Express Edition、Visual C# 2005 Express Editionを、入手する

Visual Studio 2005 Exress Editonsから、入手してください、フリーです。

すばらしいですねえー。

マイクロソフト社さま、ありがとうございます。

そんな訳で、DirectX SDKの、tutorialを、やっております。

これは、長いこと、かかりそうですね。

H.18.6.1